忍び
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 4日に発表された研究が明らかにしたもので、風に舞い上げられたホコリと地表の反射率の変化によるものという。 火星の気温変動の原因は火星の嵐だけではなく、他の要因も関係することを初めて明らかにした論文が、5日発行の英科学雑誌「Nature」に掲載される。 論文を執筆した米航空宇宙局(NASA)の研究グループによれば、現在火星では、地球の温暖化をはるかに上回る急激なペースで短期の気候変動が起こっているという。 科学者たちは長期にわたり火星における気温の変動(摂氏マイナス87度から摂氏マイナス5度の範囲。季節と地理的位置により異なる)と火星表面の明るさの相関関係を観測してきた。 鍵を握っていたのは「ホコリ」だった。 火星表面の赤褐色のホコリ(dust)は太陽からの光と熱を反射する。この現象をアルベド(albedo)という。 このホコリが強い風に巻き上げられると、地表の反射率が低くなり、大気に吸収される太陽からの熱が増え、気温が上昇する。アルベドによって強さを増した嵐がより大量のホコリを巻き上げ、その結果さらにアルベドが促進するという「悪循環」が発生しているという。 同様に、温暖化により地球の積雪地帯の雪が溶けると、太陽光の反射が減り、地面が吸収する熱が増加する。このためその地域の気温が上昇することになる。 新たに雪が降れば冷却サイクルが始まるとされている
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ヤフーは4日、検索ワードランキングの3月26~4月1日の週計データを発表した。
まず、急上昇時事ワードランキングに選ばれたのが、「泣きっ面に蜂?! 『殺人蜂』に襲撃されたヤンキース、試合にも敗れる!」と題した、「殺人蜂(キラー・ビー)」。ベスト10でも3位にランクインしている。 そして今週のベスト10は、1位がベランダの浴槽から英国人女性の変死体が見つかった千葉県市川市のマンション「新日本サンライズ行徳」。2位は元女子テニスプレーヤーの浅越しのぶさんの婚約者の「高島一郎」氏。4位は前日発売の週刊現代と表紙が酷似していることで話題となった3月27日発売の「週刊朝日 表紙」。5位は日本発祥の格闘術「骨法」の選手で知られる元格闘家で、女児の体を触る痴漢行為で逮捕された「小柳津弘(おやいづひろし)」。6位は“かつらボクサー”こと小口雅之のお相手の「ミス葛飾区」。7位は3月31日に芸能界を引退した飯島愛の、引退の理由を掲載した自身のブログ「http://ameblo.jp/iijimaai/」。そして8位はフリーに転身し、早くもテレビ朝日系でレギュラー番組が2本決定した元TBSアナウンサーの「川田亜子アナ」。9位は能登半島地震の影響で酒造が崩れ、のれんを下ろすことにしたという「沢田酒造」。10位は平成17年11月に東京町田市で起きた同級生刺殺事件の被害者の「古山優亜(こやまゆうあ)」さん。犯人の元同級生の少年に対し、検察は懲役15年を求刑している
「貞操義務なり性道徳という問題は、みんな考えなければならない。都合の悪い人が、みんな救われなければならないということになれば、(民法の)根幹が揺るぐことになる」(長勢甚遠 法相)
離婚後300日以内に出産した子供は前の夫の子とする民法の規定をめぐり法務省は、離婚後の妊娠が明らかな場合に限り、医師の証明書があれば、裁判の手続きを経ずに戸籍の窓口で今の夫の子と認めるよう、民法の運用を見直す「通達」を今月末にも出す方針を、5日に固めました。 「通達」が離婚前の妊娠を対象にしていないことについて、長勢法務大臣は6日、「貞操義務や性道徳についても考えないといけない」とした上で、「婚姻中の妊娠は、今の夫の子とする民法の根幹を揺るがすもので認められない」と述べました。 「通達」で救済される子供は、全体の1割程度とみられています。
![]() 「週刊現代」の記事が、発売前にインターネット上で無断掲載されたとして、発行元の講談社(東京都文京区)と、写真を撮影した契約カメラマンが5日、容疑者不詳のまま、著作権法違反(著作権侵害など)の疑いで警視庁に告訴状を提出した。 告訴状などによると、記事は先月26日発売の「週刊現代」(2007年4月7日号)に写真4枚とともに掲載されたが、同社社員が同24日、ネット掲示板「2ちゃんねる」を調べたところ、画像化した記事が誰でも閲覧できるホームページにリンクが張られていた。 同号は先月23日に印刷・製本され、同日午後以降、取り次ぎ業者を通じて書店などに配られた。同誌の記事は以前にも、発売前に「2ちゃんねる」に掲載されたことがあり、講談社広報室は「ネット上で著作権侵害行為が横行する現状に抗議と警告の意味を含めて告訴した」としている
![]() 「熱く」なっている。2ケタ成長が続く市場を狙い、飲料業界最大手の日本コカ・コーラが参入を発表。伊藤園もコーヒーチェーン「タリーズコーヒー」を傘下に収め、開発を急ぐ。 「缶コーヒー首位の『ジョージア』に次ぐブランドを確立する」 日本コカ・コーラのハロルド・メイ副社長は4日、チルドカップコーヒー「パティシオーレ」(200ミリリットル、税込み希望小売価格189円)の発表会見で、こう意気込んだ。5月29日の発売。営業力をいかし、セブン―イレブンを皮切りとして、コンビニエンスストアを中心に販売網を広げる考えだ。 迎え撃つ側の筆頭格は、93年に「マウントレーニア」(240ミリリットル、130円)で、チルド市場を開拓した森永乳業。味の素ゼネラルフーヅやUCC上島珈琲、サントリーなどの追随組を抑え、市場の5割を握るガリバーは、今月からテレビCMやキャンペーンを大々的に展開する。 チルドは、低熱処理など製造コストがかかる分、価格は缶コーヒーより高い。それでも「売れ行きは飲料の中でも断トツ。店側にとっても売りたい商品」(ローソン)。市場規模はこの5年で2.4倍拡大し、06年は730億円に達したとみられている。飲料市場全体は04年以降、ほぼ横ばい傾向をたどる中、メーカーにとっては魅力的な市場だ。
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