忍び
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
桃の節句では菱餅によもぎの草餅など、よもぎは古くから親しまれてきた野草ですね。
最近ではよもぎを粉末状にしたものも売られていますので、それを使うとより簡単です。 ![]() [材料(3-4人分)] もち玄米粉 90g 玄米粉 60g よもぎ 25g (よもぎ粉の場合 3-5g) <レーズン餡> ・小豆 1/3カップ ・塩 小さじ1/3 ・水 1カップ ・米飴 大さじ1/2 ・レーズンペースト 大さじ1-2 (レーズンの場合 刻んで大さじ2/3程度) レーズンをそのまま使う場合は、ひたひたの水で水気がなくなるくらいまで煮ておく ・いちご 12-15個 ・きなこ 小さじ3-4 [作り方] <レーズン餡> 小豆は3倍の水をいれて火にかけ、沸騰したら弱火で煮ます。 ※途中で水がなくなってしまったら、少量差し水を繰り返してください。 小豆がやわらかくなったら、塩を加え、水気が少し残る程度で火をとめます。 2をマッシャーで潰し、米飴、レーズンペーストを加え混ぜ合せます。 <よもぎ餅> ボウルにもち玄米粉と玄米粉、塩を入れて混ぜ合わせます。 蒸し器の用意をしておきます。下段に水をはり、火にかけておきます。 1に少しずつ熱湯を入れ、手でひとまとめにするようにこねます。 ※耳たぶくらいの固さが適当です。粉によって多少湯の量は変わりますので、加減しながら加えて下さい。足りない場合も少しずつ加減しながら足してください。 2の生地を6等分して、等分したうちの1かたまりを5cm程度の長さの円柱をつくり、指のはらを使って軽くつぶし、貝殻のような形にします。他のかたまりも同じようにして形をつくります。 ※貝殻のような形にするのは、火のとおりを良くするためです。きれいな形にする必要はありません。指で凹凸ができればOK。 蒸し器の湯が沸騰したら、上段にぬれ布巾を敷き生地を並べます。 ※生地の上にも布巾がおおいかぶさるように。 ふたをして強火で20分、蒸し上げます。 よもぎは塩ゆでをして、刻んですり鉢に入れてすりつぶします。 蒸し上がったら、生地をボウルに入れ、手でひとまとめにして、よもぎを加えてさらによくこねます。 ※熱いので、ぬれ布巾か手水を用意しておくと良いです。もし大きく重みのあるすりこぎとすり鉢があれば、それで餅つきのようについても構いません。 生地をひとくち大ほどの大きさに丸めていきます。 <仕上げ> 皿によもぎ餅を並べ、レーズン餡を盛ります。 いちごは縦半分に切り、1に並べます。 最後にレーズン餡に軽くきなこをふって仕上げます。
PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(05/01)
(05/01)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
カウンター
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
|